オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

なんだか。日本ってまだまだやれる気がする。

»

弊社の用賀オフィスは、東京都世田谷区用賀にあり、27階建て(実は28階があるのですが)です。周りに高いビルがひとつもないので、27階から見る眺めは爽快そのものです。

晴れていれば、西に富士山、さらには丹沢、奥多摩、秩父、南を見ると、伊豆半島、大島、横浜みなとみらい。京浜工場地帯、最近注目の武蔵小杉、渋谷、新宿、遠くに筑波山、池袋、などなどと、ぐるり東京の西半分が見えます。羽田に離発着する飛行機も見えたりします。

日本に訪れる外人たちに、27階からこの景色を見せると、さすがに唸ります。で、決め文句を言います。

This is just half part of Tokyo. What you see is just West part. There is East Tokyo you cannot see from here. 

さらに。

There are 35 million people who are livin' in this Tokyo Economic Area. And it is the largest in the world. You should think of spending much more resources here. We have this huge opportunity here.

これで、外人はいちころです。

こんなにでかくて、密集していて、お金持ちの土地って、世界中でなかなかないです。マンハッタンやサンフランシスコのダウンタウンなんか、ちっちゃいちっちゃい。残念ながら、上海や北京に行ったことはないんですが、東京の方がでかいですよね。たぶん??

東京だけでなく、名古屋、大阪、神戸、福岡、広島、京都、仙台、札幌・・・。でかい都市がたくさんある日本って、まだまだ、ものすごく可能性を秘めているような気がします。外見だけで判断してますけど。

GDPでも何でもいいのだけれど、日本って実はもっと稼げるんじゃないの?社会インフラとか考えると、もっと高くても良いと思う。ひとりあたりのGDPを見ると、日本は 22位となんとまあぁ低い。

IMF の統計による、ひとりあたりのGDP計算では、

ルクセンブルグ、ノルウェー、カタール、アイスランド、アイルランド、スイス、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、アメリカ合衆国、イギリス、オー ストリア、カナダ、オーストラリア、アラブ首長国連邦、ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、シンガポールの次となってその後、日本だ。(はぁ、疲れ た)。ここでは、購買力平値は一応除きます。

もうちょっと上がっても良いと思いませんか?ひとりひとりが稼ぎ出すお金の量が世界で22位というのは、品質の高い(と言われている)日本人としては、思いの外、低すぎるような気がするのですが・・・。

(あぁぁ。すみません、あまり勉強していないので、ひとりあたりのGDPがどの程度、国民個人個人の生産量を適切に表現しているのかどうか、は、わかりません!)。

もっと「にっぽん」がんばろう、って言いたくなりますね。

Comment(2)