オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【iPhoneの代替案】はOpenMoko?日本で使えるの?だめ?

»

携帯系の規格が全然よくわかんない、私です。わかんねー、けど、みんなが iPhone に走ったら、へそ曲がりの私としては、当然ですが、違う方向に走り出したくなる衝動を抑えられません。で。フッと弊社のブログとか、ギズモード、見てた ら、OpenMoko ってーのが出てきました。「オープンソースを基盤とするGSMベースのスマートフォン」だそうです。

Javaone2007_2 いいじゃん!

お。Java 使えそうじゃん。

デザインは、iPhone より恰好いいじゃん。

そういえば、JavaOne 2007 の時に、弊社のリッチ・グリーンがJavaFXの説明の時に使っていたのって、OpenMoko じゃん(←)。

横浜市民っぽく、「じゃん」続きですが、あ。GSM って日本じゃ使えないんだっけ??OpenMoko には日本語の Wiki ページまであるっちゅうのに!!例のSIMカードを差し込むと、その国で使えるようになる、ってやつですよね(うーむ、よくわからん)。なんで、GSMは使えないんすか、Docomoさん、auさん、Softbannk さん、Willcom さん、イーモバイルさん!!!(どん)

どなたか、無理くりに OpenMoko を使う方法をご存じ、もしくは、発見された方、ご連絡下さい。無理かなぁぁ。たとえば、台湾でSIMカード買って、日本でローミングするとか?あの、訳、わかんないで書いてんですけどね・・・。 

 

m(_ _)m

でも、オープンソースな携帯って、いいなあ、欲しいなぁ。自分でグリグリしてみたいなぁ。

Comment(4)