オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

私の 『グッドデザインな物』 たち - もう、うっとり

»

日々の生活の中で、使っていて「あ~ぁ、いいデザインだなあ~。」って思える物を使っていますか?そういった物を使っていると、すこし人生がリッチになった気がします。リッチって、お金持ちということじゃなくて、「本物の豊かさ」をちょっとだけ味わえる、ということです。今回は、私のお気に入り、私のグッドデザインな物をご紹介します。

1.iPod Shuffle
Img_051901 このサイズが良いんですね。切手大の大きさで、パンツのポケットにスルッと入ってしまう。240曲しか(?!)入らないけれど、充分!液晶がなくても、iTunes の方で編集すれば順番は設定できます。本当は、iPod Shuffle を複数持って、Shuffleの色別に違うジャンルの曲をいれといて、好きなのを聴く、ってのはどうでしょうね。この場合、iTunes 側も複数ユーザというか、複数iTunesが必要になるな。いまは、これにハワイアンを入れて、初夏を楽しんでます。

 

2.ビクトリノックス(Victorinox)のナイフ
Img_052401 スイスの名門ナイフメーカー、ビクトリノックス。私の爪って柔らかいので、ナイフがないと、物が開けられないのです。高校時代に山岳部だったので、ナイフは必需品だった。そのまま、何十年間、いつもポケットにはナイフを入れている。いろいろなメーカーのものを持っているが、このビクトリノックスは精緻で、良く切れ、使いやすい。写真のものは、マルチツール・ミニ 58mm のクラシックと、マルチツール・ライト 58mm マネジャーライトです。プラス、マイナスドライバー、せん抜き、赤色LEDライト、スライドボールペン、ハサミ、ナイフなどが付いている。

 

3.ファイロファックス
Img_052601 もう5年ぐらい使っている。バインダーの部分がきっちりできていて、いまのところ全然壊れない。残念ながら、ファイロファックスを輸入している日本シイベルヘグナー社が、不当表示ということで、公正取引委員会から排除命令が出されてしまった。実際、中国製インド製のものに、英国国旗付のインデックスを挟んで販売したからだそうだ。残念だね。どこの国で作ったものにしろ、質感や使い勝手は良いのでお気に入りです。

 

4.CROSS のボールペン
Img_052701 ファイロファクスに二本指してあるのが、クロスのボールペン。メインとサブである。太い方がブルーのインク。細い方が、ブラックで、これは署名用。インクがたいへん滑らかで、書いていてストレスがない。ブルーのインクで書いているのは、私の目が悪いので青い明るい色でメモ書きした方が見やすいのだ。会社にあるボールペンやノベルティでもらうボールペンとか、使えないので勿体無いんです。自分で作ったノベルティのボールペンすら、使ってないので・・・。でも、このクロスのボールペンしか使えません。

 

5.Tokyu Hotels COMFORT MEMBERS
Img_052901 物ではないのですが。東急ホテルのメンバーです。1991年からの長年のメンバーなのです。1991年、東京ディズニーランドの隣の東京ベイ・ホテル東急で、大々的にIBMのプライベートセミナーを二泊三日で開催した際に、東急の営業と仲良くなり、彼のポイントになるということだったので、メンバーになった。日本初のチェーン・ホテルで、東急ホテル、エクセルホテル東急、東急イン、東急リゾートと松竹梅の選択もでき、しかも、日本中、だいたいどこにでもある。旅に出るとき便利です。インタネット予約だとお安くなるし。リゾートのホテルも魅力的です。下田の東急ホテルなんか、好きだな。ディナーもすばらしいですね。いちおう、ゴールドカードなんだな。ふぉふぉ。

 

さて、皆さんのグッドデザインな物って、どんなものですか。

Comment(4)