オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

日本料理じゃないけど、やきそば

»

どうしても書きたいので、ばんちょ〜の意図とは違っちゃうけど、書いちゃいます。私、麺類大好きで(こうなると何でも好き、ってことになりそう)、日本の最東端からヨーロッパの最西端までの麺類、みんな好きです。

つまり、ラーメン、蕎麦、うどん、素麺から、スパゲッティまで。途中にシルクロードならぬ、麺ロードがアジアを突き抜けていますね。で。特に中華のやきそばがたまらなく、好きだぁ。

ランチにみんなで中華料理屋に行くと、絶対、私はやきそばをオーダーです。立食パーティーで、やきそばがあったら、絶対、山盛りです。できれば大盛りで御願いしたい。リンガーハットの皿うどんでも可、ですね。ソース焼きそばも最高いいんだけれど、どちらかというと五目焼きそばに燃えます(萌えではなく!)。

しかし不運なことに、まだ、一度も中国に行ったことないんです。

→ 大木さん、中国のやきそば事情はどうですか?

☆★☆★
ソースやきそばですが、これも最近日本中で流行ってますね。宮城県石巻のやきそばも目玉焼きがドンと乗っていて、美味いらしいです。富士宮は有名だけれど、まだ、食べたこと無い。群馬県太田市とか、秋田県横手市とかにもありますよね。

関西・中国地方はどうなんだ?

名古屋には対抗意識はないのか?スガキヤの冷しラーメンで満足しちゃってんのか?

広島のお好み焼きに焼きそばがついているけど、あれは、焼きそば?お好み焼き?

ちなみにインスタントのソース焼きそばにマヨネーズをかけ、それをトーストにマーガリンを塗ってはさんで食べるのも好き!

と。なんか、結局、やきそばも日本料理なのかぁ?

ああぁ。明日は横浜の中華街に行こう、絶対!やきそば食うゾー。

Comment(7)