オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【お知らせとお願い】 ロハスなサーバ - 第3回ロハスデザイン大賞2008ノミネート

»

「ロハス:LOHAS (Lifestyles Of Health And Sustainability:健康と持続可能性) 」ってご存じですか。環境問題や健康を重視したライフスタイルを送るための営利活動を言います。健康に良い製品、環境に優しい製品、ひと、活動などを言います。

「ロハスクラブ」という、ロハスなものやひと、ことを公式に認めてあげましょう、という団体があり、毎年、ロハスデザイン大賞を開催しています。今年は3回目で、なんと、ノミネート製品の中に、サンの製品「 Sun Fire T1000 / T2000 」が推薦されました。聞いてませんでしたが、どなたかが推薦してくれたようです。

たしかに、最近の半導体のマルチコア化が進む中で、サンや Intel、AMD などが熱をあまり発生させず、電力を多く消費しない、エコロジカルな半導体製品を出し、それを搭載したサーバもエコロジカルな製品として普及し始めています。サンの半導体「UltraSPARC」シリーズは、その先駆的な役割を果たし、「 Sun Fire T1000 / T2000 」は、業界初のエコロジカルなサーバとして、多くの出荷をしています。

この、ロハスデザイン大賞は、だれでも個人審査メンバーになることが出来ます。ロハスなモノは数多くノミネートされていますが、IT業界からは、この「 Sun Fire T1000 / T2000 」だけです。

ここで、思いっきり唐突な御願いですが、IT業界関係のみなさん、この個人審査メンバーになっていただき(無料)、「 Sun Fire T1000 / T2000 」を推薦していただけませんでしょうか。

個人審査メンバーになるには、こちらから。

ちょっとおこがましいですが、せっかくどなたかが推薦してくれたので、IT業界としてもエコロジーやってるよ〜、という意志を、ぜひぜひ日本中に広められないだろうか、と思っております。IBM さんも Dell さんも Intel さんも AMD さんも、是非!

ぜひとも、お願いします。 m(_ _)m

Comment(2)