オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

旅のしたく

»

ゴールデンウィークをしっかり取って、今日(4/29)から旅に出ております。日本国内を、一応4泊5日で旅しようとの計画です。昨晩はひさしぶりに興奮したのか、よく寝られませんでした。どこをどう行くか、というのは、できるだけ毎日ご報告したいと思っています。見てのお楽しみ。

みんなが仕事をしている時に、悠々と休んで、遊ぶんかい、と、ちょっと目くじらが立ったあなた。うらやましいでしょう。良いんです。やはり人生、メリハリをつけないとね。遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。仕事をする時は、思いっきり遊ぶ。ん?弊社の隠れたモットーに「Work & Play」というのがあります。これ、実はダブルミーニングっぽくなっており、遊ぶ時は遊び、仕事する時は仕事する、という意味と、遊んでるように楽しく仕事する、という意味があるそうです。

それはさておき、昨晩と今朝は、旅のしたくをしました。ある意味、とても楽しい時間ですね。でも私、普段からカメラを持ったり、小さな懐中電灯、必要最小限のくすり、飴類、体温計、PC、傘、予備のめがねなど、旅に必要なものはほとんど持ち歩いているのです。会社がフレックスオフィスのこともあり、なんでも持って移動します。このまま、海外出張しろ、と言われても、すぐに対応できる状態にあります。どの装備も超軽量で、しかも丈夫なものばかり。

なので、今回は、ディパックに入っていたメモとか、丸めた書類(私に書類を渡しても、くちゃくちゃにしてしまいます)、使い捨てマスク、なんで入っているのかわからないLANケーブル、重たい本類などを出し、代わりに、必要最小限の衣服をいれました。これで終わり。でも、わくわくしながらの作業でした。

旅の楽しみは、やはりしたくの時から始まっているのですね。計画を頭の中で繰り返し、ちょっとづつ修正したりと、これが結構楽しいですね。

明日に続く。乞うご期待。

Comment(0)