オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

所ジョージさんに、極意を学ぼう

»

生活や自分の時間や遊びを、とってもうまい具合に切り分けて、商売にしてしまっているな、という感じだ。いや、所ジョージの話なんだけど。

私はテレビは見ないけれど、雑誌なら買う。「Daytona」という NEKO PUBLISHING が出している雑誌は、たまーぁに買う。名前どおり、一応自動車雑誌で、アメ車とかの記事もある中、所ジョージの家(?)、名前を「Setagaya Air Force Base」っつうらしいのだけれど、そこで所ジョージが何をしているか、だけで、記事になってたりする。

所ジョージがどんな遊びをしているのか、雑誌を買う前に、まあ、こちらをどうぞ。
BSフジで番組もあるらしい、です。

で。今月号の「Daytona」で「所さんの机の上」という特集があり、所ジョージさんはですね、自分の遊び用の机で、なんか作っちゃあぁ、楽しんでいる。それを対談で何しているのか、編集部が聞いているのだけれど、所ジョージさんは、こんな事、言ってる。

所:面白いでしょ?みんな楽しみ方とか知らなくて「どうやったら所さんみたいに楽しく暮らせるんですか?」とか取材されるじゃん。そうすっと、中には「お 金があるから楽しめるんだ」っていう人もいるし「余裕があるから楽しめるんだ」ってヒトもいるんだけど、オレの中ではそうじゃないわけ。実際、これだっ て、お金なんかかからないからね。

それから、

所:たとえば 3 連休があっても、3 日間楽しもうと思ったら、今は、すごい金かかんじゃん。ね?それを自分の楽しいことを見つけたんだったら、お金に換算してらスゴイ金額になるはずだよ。オ マケをとっておいて人にゆずって、3千円になったとか、そんなことよりもはるかに、なんつうんだろう。エネルギーとして消化してんじゃん。だから、工夫す れば楽しいよ、ってことなんだよ。

・・・・・・・・・、おお、所!おまえ、歳、取って、良いこと言うようになったなあ。

所:なんかにこだわっていいんだよね。ビンなんかだって、みんなゴミに出しちゃってるじゃん。あれハダカにしてラベルをむしって、違うかたちのビンばっか り一個ずつ、集めたら相当時間かかるしね。そうとう楽しいんじゃない?でも、それになるとみんな、ビンテージのコカコーラですとかなっちゃう。でも、醤油 のビンとか、なんだっていいんだよ。ハダカにしてみると全然違う色だから。

そうなんだよね。お金をかけなくても、面白いこと、楽しいことは、そこら中に転がっていて、どうやったら、もっと面白くなるんだろうって、考えて、思いっきり楽しむ。世の中がどうとか、分不相応かとか、常識ではとか、そんなの考える必要ない。

所ジョージは、自分で楽しんだら、そういったグッズや服なんかを通販して売り出してる。自分で楽しんどいて、さらに、ヒトにもその楽しみを分けてあげる。 しかも、儲かる。うまいねぇ。なんか、自分の生活にも応用できる気がする(というか、やってるような気がする)。まあ、所ジョージではないので、通販はど うかわからないけれど、工夫で楽しむ事とか、仕事も楽しんじゃえ、という感覚は、所ジョージさんから教わってみよう。

Comment(0)