オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

MacBookがやって来た - Mac初体験の巻

»

とても、はずかしぃ。は~ぁぁ。なにしろ、初めてMacに触るのだから。

前回投稿したように、サン・マイクロシステムズは6月で年度が終わる。FY07年度(6月まで)の予算で購入したものは、FY07年度中に納品してもらう。会社にお願いした、会社用のノートブックPCとしてMacBookが先週金曜日、6月29日に納品された(ギリギリ、セーフ!)。

そして、FY08になった今日午後から、MacBookの私用へのちょっとした変更を始めた。ポイントとして、今日中に行うことは以下の点。

1.スイッチを入れると、ちゃんと立ち上がる。
2.MacOSのディレクトリーの構造を知る。
3.ネットワークにつなげる。
4.Firefoxをダウンロードして、ネットワークにつなげる。
5.Thunderbird をダウンロードして、メールサーバにつなげる。
6.StarSuiteをダウンロードして、使える状態にする。

仕事用には、Sun Ray でSolaris環境のDesktop Systemを利用し、MaCBookを立ち上げ、かつオルタナティブ・ブログを書くためにWindowsを立ち上げているので、こんな感じになってしまっている。ワイヤーがゴチャゴチャしているのは、サンの社員特有の趣味(では、ない)。

Pict0003  

 
 
 
  

1.は当たり前といえば当たり前ね。上手く立ち上がった。2.のディレクトリー構造だが、普通だね。Windowsではマイドキュメントなどは使わず、自分で勝手にディレクトリーを切ってつかっているので、Macでもそうしようかなと思ったが、考えてみればこれは私のPCではないので、あまり普通でない使い方はやめておこう。

3.サファリを使ってネットワークにつなげる。Windowsでは、ネットワークにつなげるのって、なかなかうまく行かないし、私は自分で好き勝手にネットワークにつなげる悪い癖があるのだが、サファリはすんなり外部のApple社のWebにつながった。Googleに移動。問題なし。社内へのネットワークへの接続。問題なし。

すごいね、Mac。ネットワーク系は結構うまく動きそうだ。Firefoxをダウンロードする。アプリケーションに加える。詳細の設定を私の好みに変更。問題なし。ついでThunderbird。Firefoxでダウンロードするが、なんかうまくいかない。ふっふっふ。こう来なくっちゃね。なにもかもうまく行くのは、いや。

でも、めんどうなので、サファリでダウンロード。ダウンロード後、アプリケーションに追加して、各設定事項を記入。OK。あ、SSLをnoにしていた、もう、ばか!設定し直し。ほら、おっしまい。

さってっと。あとはStarSuiteを社内のWebからダウンロードして。あれ。ない。MacOS用のStarSuiteのダウンロードサイトがない!ということで、これはあした誰かに聞こう。それともOpenOffice.orgにしておこうかな。

以上、2時過ぎから始めて、このブログや写真とったりしながら、2時間かからなかった。あー、面白かったっ。おじさんが Mac 初めてさわった体験談、レポートでした。つまんなかった?

黒MacBookの勇姿を数枚。

Pict0004 Pict0005 黒だとAppleのロゴマークが綺麗に出ますね。指のあぶらが目立ってしまうのはしょうがないのかな? orz

Comment(0)