オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

「充実感」を売る

»

今日は1日中、外出していて、久しぶりに昼食にマクドナルドへ行きました。子供のころ、贅沢なものと認識していた「ビックマック」が私は好きで、そのセットを頼もうと思いましたが、空腹のため(笑)、メガマックのセットを頼むことにしました。

噂にたがわぬ「充実感」。ああ、牛肉を食べたなあ、という感じが全身に広がります。今月から減量しようと思ったのに(笑)、早くも挫折。ま、自然体で行くのもいいかな、と思いました。それにしてもやはりうまい。満足して次の訪問先へ出かけることができました。

昨今の不況に対しては、多くの会社が色々と対応しています。IT投資の削減、資産の売却、採用内定者の取り消しなどはその最たるものですが、細かいところでいくと、商品の価格を据え置きにして中身を少し減らす、などという努力もあります。

一方で、逆にコスト削減せずに思いっきり「充実感」あふれるサービスに打って出るのも立派な不況対策・戦略だと思います。皆、基本的には「消費」がしたいと思うからです。ただし、「消費」するからには思いっきり対価を得たいと思うのではないでしょうか。

コスト削減は財務状況の改善に有効ですが、皆がそういう動きに出ているときに攻めの行動を起こすと良い結果につながるかもしれません。

Comment(0)