オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

【お知らせ】 ベリングポイント日本法人、PwCアドバイザリーと経営統合

»

先日のお知らせと関連する話題ですが、ベリングポイント日本法人は、プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の傘下に入り、PwCアドバイザリーと経営統合することが決まりました。

ベリングポイント米国法人としては、良好な資産(日本法人)は売却して現金にして債権者に返却することが必要と考えたようです。それは再建における自然な動きと思います。米国法人自体も業績に応じて、いくつかの事業部門がデロイトやPwCに売却されており、再建の動きが活発化してきました。

今後ですが、ベリングポイント日本法人のメンバーは、PCグループの一員として活動します。同グループは、会計監査、税務、アドバイザリーを行っており、それぞれあらた監査法人、税理士法人プライスウォーターハウス、PwCアドバイザリーが担当していますが、ベリングポイント日本法人は、このなかのPwCアドバイザリーに統合されます。

PwCグループのナレッジと資産、何より人材を活用してよりよいサービスを実施するつもりですので、皆様には引き続き、ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

尚、私が事業会社からコンサルタントに転じたときの最初の会社はPCコンサルティングでして、そこで徹底的に上司・同僚に鍛えられ、コンサルタントとして生きていけるようになりました。同グループのサービス提供水準は極めて高いと今でも思っています。個人的には、今回の経営統合を機に初心に帰り、コンサルタントとしてより一層研鑽に励みたいと思っています。

参考: ベリングポイント日本法人、「プライスウォーターハウスクーパース」のメンバーファームに

Comment(2)