こんにちはビックカメラ、さようならジュンク堂書店 - 新宿東口
コワーキングスペース兼事務所から程近い新宿東口、というより新宿三丁目界隈。夕方、新宿伊勢丹近くの銀行に立ち寄ろう歩いていると、見慣れない巨大な建物を発見して驚きました。本日7月5日にビックカメラ「新宿東口新店」がオープンした様子。12日までオープニングセールが開催され、押しかけた人々で溢れかえっており、売り切れ商品続出といった状態。ビックカメラとしては最大となる様子で、幾つかの空きフロアーは追ってユニクロが入る予定とのこと。
ここは3月末まで、「新宿ジュンク堂」という書店が入っていた三越系デパートでした。書店として広大なスペースがあっただけではなく、本を座って読めるベンチが置いてあり、支持の多い人気の本屋だったのではないかと思っています。個人的に、周辺の騒がしい雑踏を抜け出して、静かに過ごすには良い場所だったのですが...。
画像をクリックすると
「ジュンク堂書店」ウェブサイトが
立ち上がります。
少し遅かったのかも知れませんが、閉店前「新宿ジュンク堂」では、「書店員の本気」とうたうイベントが開催されて、店員たちが自分達が本当に読んでもらいたい本を紹介したコーナーがを設けてあり、これが話題を集めていました。その面影はウェブサイトに残っているのみですが、そのテーマは、本、本屋、芸術書、児童書、社会科学などなど。本や本屋へ愛情が感じられて、興味のある方はかなり楽しめるのではないかと思います。
ビジネス視点では集客力のある量販店やブランドが強いのだろうと思います。ただ駅周辺の大きな商業テナントには、よく似た店舗をみかけることが多く、どこか退屈に感じる今日この頃。 加えて、電子書籍など便利で廉価な反面、こういった本屋をウロウロする楽しさも減ってしまうのかなと、どこか寂しく感じています。
追記 2012/07/06 13:20 一部文章を修正しました。
追記 2012/07/07 14:20 ご指摘があり「ビッグカメラ」を「ビックカメラ」に修正しました。