オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

スモールオフィスで Skype(スカイプ)を導入して困ったこと

»

前回のスモールオフィスで skype(スカイプ)を導入して良かったことに続き、

この1年程で skype を利用して困ったことをまとめました。


** 通話転送時に転送先の携帯電話で電話番号が非通知になる

特にビジネス用途で、改善されないと厳しいかなと思うのは

通話転送時に転送された携帯電話等で電話番号が非通知になってしまうこと。

つまり通話転送時に電話を取れなかった場合、誰から電話がかかったのか分からない。

それに電話が鳴ってから通話するまでの一瞬って案外重要ではないでしょうか。

転送された電話をとれたとしても、声を聞くまで誰からの電話か分からない状態です。

この点は以前利用していたNTT転送電話ボイスワープの方が安心して利用できました。

※ Skypeで通話転送を利用するには、

  Skype クレジットまたは月額プランが必要になります。


** 信頼できるハードウェア製品が少ない

利用するのに信頼性の高いハードウェア製品が少ないように感じます。

調べきれているとは言えませんが、電話機に変わるものを準備したいと考えても

最近は量販店にも関連製品はヘッドセットしか見かけなくなってきています。

実際に買ってみないと分からないような製品が多いと思います。


** 官公庁への登録など「はぁ」という顔をされることがある

これは Skype の問題ではなく ip 電話全般にも言えることですが

未だに 050 ではじまる電話番号に理解がないところは多いように感じますね。

通話品質以前にこの 050 を毛嫌いするような人もありますね。

市外局番は2桁にして欲しかった。


実用できなくはないけど、やや課題があり工夫がいるっていうのが感想です。

不満もありますが固定電話の信頼感や、安心出来るサポートなどの良さを見直してしまったところもありました。

Comment(8)

コメント

n-yoshi

特に Skype 自体が「使える」からこそ、外部接続となる PSTN との連携不全が残念ですよね。
仕組み的に、転送時の元番号表示ができないのは仕方ないですけど、そもそも SkypeOut 時に SkypeIn 番号を通知できない状況もいつまで経っても改善されず…
IP 電話だから050番になるのは当然とはいえ、未だに03番信仰を持つヒトは多いですから、その辺もイヤな感じですよね。
どちらも総務省がらみで、 Skype の努力だけでは改善不可能というのも、ナンとも…

iPhone 版の Skype がもっと電力消費を抑えられるようになれば、常に Skype を携帯できる日も来るのかな?

n-yoshi さん

詳しいコメントいただき有難うございます (^^;)
ネガティブに書いてますが、Skype 嫌いではありません、ご容赦くださいませ。
もう少し頑張ってという感じで書かせていただきました。

ip電話はまだまだ固定電話と「差」がありますよね、かけられない番号とか。
個人的には技術的に埋められない問題ではないような気がします。
おそらく利権とかそれらを可能にするための対価とか…いろいろあるのでしょう。
ココはひとつ @masason さんに技術革新やってもらいましょう(笑)

shokun0803 さん

おっ、コメント有難うございます。
現状ご指摘された通りと思いますが、今後は違った展開があると嬉しいですよね。
やはり、切り札は @masason さんでしょうか(^^)

スモールスタートのビジネスとしては、オフィスの要不要も含めて考えているのに、050はダメとか言われることってありますよね。
03じゃないとダメというのもあって、0425とか0422じゃ東京の会社扱いされなかったり、050だと「はぁ?」みたいな。

Skypeはうちも使っているのですが、まだまだ分かっていないので、また今度教えてください。

ooki さん

おはようございます、またコメント有難うございます。
思考錯誤しているというのが正直なところですが、今度ぜひお話させてください!
こちらこそ経営などについて、ご教授いただけましたら嬉しく思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

n-yoshi

『思考』が『錯誤』しちゃ拙いと思うのですが、ワザとかな…
一般的には『試行錯誤』だと思いますので、態とでないなら ATOK の導入をお勧めします(笑)

n-yoshiさん

ご指摘ありがとうございます、失礼しました。
残念ながら、Google 日本語であまり考えずに入力してしまっております Orz。
買いたいソフトは多いので、ATOK はしばらく様子見ということでお願いいたします。

コメントを投稿する