オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【GarageBand】ゴールデンウィークのガレバンビートルズ、締めの1曲は「Come Together」【iPad】

»

 1日1曲、ガレバン(GarageBand for iPad)でビートルズ。本日も無事にクリアしました。最後は「Abbey Road」の1曲目、「Come Together」。

 制作方法を解説しますと、トラックは

・ドラム1:イントロのタム回しのためにクォンタイズを16分音符の三連に設定。リアルタイムでの入力はちょっとつらいのでBPMを落として、後で本物のBPMに上げた
・ドラム2:スティックのエコーをそれっぽくするために、それだけちょっとずらして置いてみた。ボリュームは抑えて
・ベース:この曲のポイントはドラムとベース。うねるようなベースなので実際にベースのように弾けるのは楽。でも、最高音である10フレットが出ないので、そこはチョーキングでごまかしている
・ギター:ベースよりも楽。これも最高音をチョーキングでごまかした
・ボーカル1:ジョンの物まね的に唄ってみたのだが、後でオリジナルを聴いたらぜんぜん歯切れがよかったorz
・ボーカル2:ポールのパート。少し物まね

 あと、YouTubeでわりと評価が高かったのが、Here, There and Everywhere。

 制作方法のポイントは、コーラスかなあ。Yesterdayでもそうだったんだけど、オリジナルを聴かないでやるとどうしてもテンポが遅くなってしまう。あと、イントロの「To lead a better life」のところで一瞬とまるところ、このバージョンではやってない。あとで直そうと思ってる。そうすると、コーラス含めて全部録り直しだなあ。

 ボーカルが5パートあるので、トラック8個では足りなくなった。そこで、カミサンに頼んで、「Love never dies, watching her eyes」のところを一緒に唄ってもらった。いっしょにiPadのマイクに向かって。

 これは珍しく最後まで通しで。

 もう1曲紹介。Abbey Roadから、Maxwell's Silver Hammer。これはサンプラーを使おうと思ったのだが、トラック数が足りなそうなので、ボーカル録音のときに、いっしょにガンガン叩いて録った。ビートルズは金床をハンマーで叩いていたのだが、うちにはあいにくそういうのはないので、腹筋マシンの金属部分をレンチで叩いた。

 どれもGarageBand for iPadの内蔵音源とボーカルだけで、MIDIキーボードも使わずにやっております。いちおうこのくらいまではできる、ということで。ボーカルも、iPadの内蔵マイクで自宅で録るだけでなんとかなります。なにか質問あったら、GarageBand専門のOneTopiアカウント、@garageband_1tpにでも投げてみてください。

Comment(0)