電子雑誌の新しい試み「AiR」を買ってみた
ゲラ(PDFファイル)をもらって読んでいた「AiR」、アプリが出たので買ってみました(350円)。
・桜坂洋が書くデビルマン」収録 作家発・出版社なしのiPad/iPhone電子書籍「AiR」発売 - ITmedia News
概要については上の記事を読んでください。この本の編集者である堀田さんときょう話をしたのですが、それをIT戦士がまとめてくれる予定になっていますので、記事がでたらそれを参考にしてください。
内容についてはもう太鼓判をおしていい、インディーズでありながらプロの技、というある意味、「野生のプロ」とか「ボカロ初投稿」みたいな、本としての品質に妥協しない一品となっております。軽く読み進んでいけるにもかかわらず満足感が得られるというか。300ページ超があっという間。
で、ビュワーについて。これはかなり安い単価で制作できる、moviliboSTUDIOというシステムを使っています。PDFで出力したものを再構成するような仕組み。ロイヤリティ+システム使用料という料金体系みたい。
本文を見るときにはダブルタップやピンチを使った拡大縮小が可能。画面のどこかを長押しすると、メニューが開きます。ここでは目次とは別に、各ページのサムネールをたどっていけるという、書籍としてはおもしろいインタフェースをしてます。どちらかというと雑誌に向いていますね。URLを埋め込んでSafariに飛ばされる機能もビュワーとしてはもっているようです。ブックマーク機能やTwitterなど、ほかのサービスとの連携についても今後実装されることを期待しておきましょう。
あと、本文表示のときに、画面左右に矢印表示があるのですが、これに場所を取られるのにはちょっと不満。非表示にして全画面表示にしてほしい。これはフリックでもできるわけだから。