オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Big Alは高音バラードもいいよ――つのだ☆ひろのメリー・ジェーンをうたってもらった

»

 お正月ということで、ボカロとかSinsyとか、歌声合成関係ばかりの投稿です。あ、いつもか。

 つのだ☆ひろの名作。英語のバラードでJASRACの邦楽管轄は当然ながら少なく、前回のゴダイゴ、あとはCharくらいでしょうか。声質的にはつのだ☆ひろの声はBig Alに合うのではと思ったんですが、予想以上でした。

 まず、発音がいいですね。喉の開き具合が非常にいいというか。低音の良さはみなさん言ってますが、高音部の張り上げ具合はかなりいいです。ボカロ先生の日本語歌を調声するよりも手間ははるかに少なくてすみました。

 去年リリースされたVOCALOIDの中では、個人的にはこれが一番好きですね。まだパッケージ発売されていないせいか、投稿者が少ないのが非常にもったいないです。

 今回のはギターソロに入る前のショートバージョンですが、もうちょっと時間をかけてPocket Guitarのソロ入れたフルバージョンを仕上げようと思ってます。ではでは。

Comment(2)