オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【ラブプラス】iPhone上の小早川凛子に息を吹きかけたら何が起きたか【MTM04】

»

 Make: Tokyo Meeting 04で、SugarCape Mobileの左隣に展示されていたものも、同じくiPhoneを使ったもの。画面を見ると、ラブプラスの小早川凛子ちゃんです。これをどうしろと?

Kobayakawa


Arduino


Fan


Skirt


 iPhoneで一世を風靡したアプリにPUFF!というものがあります(App Storeへのリンク)。要するに、息を吹きかけるとスカートがめくれるというプチお色気アプリ。有料アプリではずいぶん長いこと1位を続けていました。いまも人気のはずですし、伊集院光さんがiPhoneを始めるきっかけになったものではないかと思われます。

 この凛子ちゃんアプリは、このPUFF!と似たコンセプトのアプリ。ひらたくいうとスカートめくりなのですが、そこに至る過程がすごいのです。まず、凛子ちゃんの画像があるこのiPhoneアプリは、マイクに息を吹き込むと音が鳴る仕組みとなっていて、その音を、イヤフォンジャックからArduinoボード上のセンサーに入力し、シリアルからBluetoothに送り、そこからMacへ。強く吹けば大きな数値が得られ、Macに接続された送風機が回転し、生み出された風によって、ひざまくらが装着しているスカートがふくらむ。そんな夢のある仕組みです。

 ひざまくらだけだとかなり想像力が必要なので、そこをARによって上半身に凛子のイメージを投影することも考えていたそうですが、時間切れとのこと。妄想力はすごいものですね。いや、ArduinoとiPhoneの連携ももちろんすごいんですけど。

 開発者のもりやひでよしさん(@hm0429)に話を聞き、デモもしてもらいました。

 MTM04会場ではSAL9000という男性と姉ヶ崎寧々さんとの結婚式が行われたようですが(見ていない)、こちらのスカートめくりのほうがよほどMakeらしいと思います。

Comment(2)