桑田佳祐がiPhoneの歌をうたう時代
»
「桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜」の5月4日放送で、ビートルズの実質的ラストアルバムである「Abbey Road」を全曲(実際には1曲少ないが)、全編を空耳で演奏するという「空耳アビーロード」という企画がありました。
内容は、日本の政治や社会状況を痛烈に皮肉るもので、すべて見事に原曲のメロディー、リズムに意味がとおる日本語歌詞を載せ変えています。
機会があれば、ぜひ見るべき傑作です。ビートルズファンならば、その演奏、歌の完成度の高さに驚くことでしょう。バッキングのコピー具合もすばらしいの一言。
で、その中の1曲が、「iPhone中」というタイトル。
勘のいい方はお分かりと思いますが、“I Want You”の空耳ソングです。
iPhone中 iPhone中 円相場 iPhone中 iPhone中 円相場 いつ$に廻り いつドブに舞う
JASRACのJ-WIDで調べてみましたが、まだこの訳詞は登録されていないようですね。しないつもりかな?
これまで、iPhoneをネタにした曲はわたしが作ったこの曲しか存在しないと思っていたのですが、カバー曲とはいえ、桑田佳祐が同じ市場に参入したということを非常にうれしく思っています。ようやく時代がオレに追いついてきた、なんてね。
ちなみに、ニコニコ動画のiPhoneタグ曲、JASRACのJ-WIDデータベースでiPhoneもしくはアイフォーンがタイトルに入った曲を探したのですが、みつかりませんでした。ほかにありましたらぜひ教えてくださいね。
SpecialPR