オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ドラゴンボール、デスノート、ワンピース――iPhoneコミックス販売業者がマルウェアを仕込んでる?

»

 ドラゴンボール、デスノートやワンピース、はじめの一歩、Bleachなどの人気コミックスの英文版や中国語版をiPhoneアプリ化して販売している「Online-xl」(App Storeへのリンク)という業者があるのですが、そこがちょっと怪しいので、素性がはっきりするまでは購入しないことをお勧めします。

Dragonball

 というのは、iTunesのApp Storeにリンクされているサイト「www.5icomi.com/」を表示させると、「攻撃サイトとして報告されています」というアラートが出るからです。Googleのアドバイザリによれば、このサイトは4月10日に悪意のあるソフトウェアをユーザーにダウンロードさせたことがあるそうです。このサイトは北京にあるサイトにホスティングされています。

 44冊も出している業者で、Appleもアプリの審査はしているはずなので、購入しただけでは問題は起きないと思われますが、サポートサイトがマルウェアを掲載している可能性があるため、十分に注意してください。

 そもそも、集英社や講談社がこうした人気コミックスのワールドワイド英文版権を中国企業(Sigan Yinという名前があるので個人かも)に与えているのか、という疑問があるのですが。

追記:hiraperさんのコメントによれば、このサイトには現在もウイルスが仕込まれているそうです。ぜったいにサイトに行かないようにしてください。

Comment(3)