オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

GarageBand×iPhone×初音ミクなセミナーを見てきた

»

 土曜日に、初台オペラシティのAppleセミナールームで開催されていた電子楽器イベントIMSTA FESTAに行ってきました。目的はただ1つ、「GarageBandとiPhoneでウキウキセッション」というセミナーを受講することでした。

 で、実際に受講してみたのですが、これがよく知っているユーザーズグループ「Macで音楽クラブ」主催のものだったんですね。これがまずびっくり(同クラブによるレポートもあがってました)。

 講師はプロのギタリストである秋山公良さん。素材としてGarageBand、iPhone、初音ミクを使い、お手軽なDTMの曲作りを解説してくれました。

 そこでサンプルとして作られたものが、YouTubeにあがっているので、ご覧下さい。

 GarageBandの使い方の解説がなかなかためになって、アレンジトラックの使い方や、Magic GarageBandのトラックを複数使う方法、VOCALOIDでいじるパラメータと初期設定、さらには歌詞やメロディーの使い方まで。

 最後にiPhoneを3台使ったライブ演奏がありました。ちょっと先をこされた感じ(笑)

 ちなみにそこで使ったアプリはiShred、Organist、Nlog Synth。よくわかってらっしゃるという感じですね、さすがに。先日取り上げたWave Synthにも注目しているとのことでした。こりゃあ、本格的にイベント企画とかしたほうがいいかもね。だれかやんないですか?

アコギコード弾きアプリ「Guitar」のエレキ版「iShred」がやってきた
「iShred」がおもしろいのでさらにもう1曲
iShred公式サイトに取り上げられた件

iPhoneと「Organist」があればジョン・ロード気分

「NLog Synthesizer」「VOCODER SV-5」:iPhoneにシンセサイザー黄金時代がやってきた

今度はGM規格のWave Tableシンセが出たよ、「WaveSynth」が


 帰りに新宿PePeの島村楽器によっていったら、こんなPOPがあって笑ってしまいました。このベース、売れてるみたいですね。

 DTMに、リアル楽器もブーム。楽器メーカーはうれしいでしょうね。

関連記事:
IMSTA FESTAレポート:KORG DS-10の実物を見てきたよ

Comment(0)