新聞がiPhoneを配る日
»
POLAR BEAR BLOGで小林さんが「新聞よ、Kindle を配れ」という過激なタイトルのエントリーを書かれています。これは主に米国の事情について書かれたものですが、日本ではKindleというのはちょっと考えにくいですよね。
日本では既に産経新聞がiPhone版を無料で提供していますし、現時点ではなにかの不具合で配布は中止となっていますが、あらたにすがiPhone版を開発し、リリースしました(全文配信ではないようです)。
朝日新聞はKDDIと提携してなにかやろうとしているようなので、おそらく携帯ネットワークを使った電子版の配布などを計画しているのでしょう。その場合にはiPhone版だけを提供するというのは難しいかもしれませんが、スマートフォンや既存の携帯に向けたフル記事提供というのもありうるのかもしれません。KDDIとの提携にこだわるならば、Android ベースの読書端末というのも可能性があるのではないでしょうか。
自分が新聞社側の立場だったら、現在はお荷物になっているであろう販売店網を宅配のためのインフラとして利用して、携帯端末&新聞ビュワーと連動したショッピング&デリバリーシステムを構築したいなあと思うのですが、どうですかね。
洗剤とかのかわりに、iPhoneは無理としてもiPod touchを配ったりしたら、けっこう長期契約結んじゃいそうな気がします。
SpecialPR