iPhoneでウルトラシリーズのイントロっぽいのを作ってみた
»
PicSwirl(App Storeへのリンク)という、流体シミュレーションによる画像変形をリアルタイムでやってくれるiPhoneアプリ(115円)があるのですが、それを使って、ウルトラシリーズの冒頭に出てくるような動画ができないかと思い、トライしてみました。
出来上がった動画とやり方は、zoome App Townに動画で投稿してありますので、ぜひごらんください。
PicSwirlのもともとの機能はこの本家ムービーで。
PicSwirlだけで逆再生と早回し、動画書き出しまでできればいいのですが、あいにくそこまでの機能はないので、リアルタイムで動いているiPhoneを手持ちのムービーで撮影するという荒技と、iMovie HDを使ってやってみました。iMovie '08には残念ながら高機能な編集機能がないのです。はやくiLife '09こないかな。
音楽はGarageBandでそれっぽいのをやっつけで(笑)。
本絵がi書道だけにモノクロなのでウルトラQっぽいイメージですが、赤とか緑とか入ったメタリックな画像を元絵にすれば、ウルトラセブンっぽくなるはずです。
だれか日本のiPhone開発者、この手の動画作成に特化したアプリを作ってくれませんかね? 撮影した絵を流体逆回転高速再生して、音楽も適当につけちゃう、というやつ。勇気ある人がいたらぜひご連絡を! いや、勝手に作ってくれてもかまわんす。もちろん。
SpecialPR