年末妄想企画:来年には出てほしいiPhoneアプリベスト10
巷にはいろんなiPhoneアプリベスト10が飛び交っています。わたしにとってのベスト3は、直接関わった「ITmedia」「zoome App Town」「Twist & Tap」(App Storeへのリンク)であるわけですが(笑)、それよりも、いまここにないベスト10というのを考えてみました。
では思いつくままに。
・レキシカメラ:前にも妄想した、Google Mapsみたいな地図アプリに、古地図を重ね合わせたアプリ。それだけだと前にYahoo! JAPANがやってたものなので、それにユーザーが投稿したり、大学などが所蔵している写真にジオタグつけてオーバーレイする。セカイカメラのクロニカルバージョン。
・アルファブロガー専用リーダー:アルファブロガーの認定を受けた人たちだけのブログを見ることができるアプリ。広告はアジャイルメディアのだけが入る、とか。オルタナティブブログ版もほしいところ。
・チラシビュワー:地域別にチラシを見ることができるサイトがありますが、それをGPSセンシティブにする。閲覧方法は産經新聞方式で。たとえば、近くにあるスーパーのチラシが分かったりするといいなあ。
・ガシャポン:115円のアプリ。最初にガラガラ振ると、ネットから3Dフィギュアをランダムに選んで、アプリ内にインストールする。気に入らないのをひいたら、別のアプリをインストールする。ガシャポン0からガシャポン9まで用意しておいて、結局1150円使わせてしまう悪魔のようなアプリ。
・ニコVNC:ニコニコ動画の再生に特化したVNCかRemote Desktop Connection。音声のストリーミング再生を実装。まあ、はやいとこニコニコiPhoneアプリが出ちゃえばいらないんだけど。
・完全版mixiアプリ:mixi自体だんだん使わなくなっているのでもう不要になりつつあるのかなあ。
・MODIPHI SMARTアプリ:とてもいいiPhone専用SNSなんだけど、Safariを起動するのが面倒なので、有料でいいからアプリ化してほしい。
・フルミックプレーヤー:初音ミクオリジナルをひたすらストリーミングで流すラジオ専用ビュワー。これはモトダ氏に頼めばいいんだろうか。
・私の履歴書:まあ、これに限らず新聞の特定コーナー、連載ごとにプレーヤーを作っておいて、それに特化した見せ方でコンテンツを提供するというのはアリではないでしょうか。おまけとして、自分で「私の履歴書」を書いて投稿する機能。
・Pocket Slide Guitar:文字どおり。スライドギターの奏法そのままでプレイできる楽器アプリ。ドブロ、ハワイアン、デュアン・オールマン、ローウェル・ジョージ、スカンク、デイブ・ギルモアなどのモードがある。PocketGuitarシリーズ第2弾はこれでぜひ。