Appleが殺してきたもの
»
MacBookラインからFireWireが消えました。正確にはMacBook ProにはFireWire 800が残っているので消えたのはFireWire 400ですが、われわれから見たら、FireWire≒FireWire 400なわけです。
この件について、スラドに面白い記事へのリンクがありました。
・FireWire Isn't Alone: A Brief History of Features Apple Has Killed
Appleはかなり早い時期に「レガシー認定」してますね。
この記事でリストアップされている、Appleが殺したテクノロジーは、
・フロッピードライブ
・SCSI
・RS-232Cシリアルポート
・ADB
・モデム
・FireWire(iPod)
このリストにPCMCIAスロット当たりも入れてほしいところです。NuBusも。
大量虐殺犯は、なんといっても初代iMacですね。これにはFDD、ADBがなくなっており、FireWireもありません。あるのはUSBだけ。今日のUSB普及(そしてFireWireの衰退)は、この初代iMacがきっかけとなってもたらされたものとも言うことができますね。いったん何もなくなったことで、ポインティングデバイスからFDDまで、すべてのものがUSB化されてしまったわけですから。
ところで、MacBookからFireWireが消えたことによる影響について、MACお宝鑑定団blogがレポートしてくれています。現行のビデオカメラについては影響はあまりないようです。
SpecialPR