オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneのハモニカで秋の哀愁を感じてみる

»

 川辺にたたずみ、一人ハーモニカを奏でる、そんな夕方。

 彼が鳴らしているハーモニカはちょっと特殊だ。長さは普通のハーモニカなんだが、奥行きが倍くらいある。そして、下のほうが白い。

 iTunesのApp Storeで115円で売っているソフト「Harmonica」(App Storeへのリンク)を使ってみました。

 音色を模しただけじゃなくて、奏法までハーモニカっぽいというのが特徴です。

 公式の動画もできてました。

 iPhoneの、ボタンや端子がない側(右端)に口を当てて吹くのです。吹かなくてもいいんだけど。

 吸うときには左奥のボタンを押します。右奥のボタンは、コードを出すとき。というよりは、両隣の3音くらいが一遍にでる。口をすぼめないで吹くときの感じです。

 ためしに「赤とんぼ」を演奏してみました。注意事項としては、吹く前にはiPhoneをきれいにすること。トイレに持っていったときなどは、さらに念入りに拭いておきましょう。演奏した後もiPhoneをきれいに。唾液がつくのは本物のハーモニカもiPhoneの偽ハーモニカも同じです。

 歯で弾くジミヘンギターアプリも考えたんですが、どなたか商品化しませんか?

Comment(1)