iTunes Store、ただいま日本アニメ強化中
米国のiTunes Storeを巡回していたらいくつか日本アニメの話題があったのでまとめて報告します。
まず、iTunes Movie Rentalsに「パプリカ」が追加されました(iTunes Storeへのリンク)。3.99ドル。名作といわれていますので、アカウントを持っている人は試してみてはいかがでしょうか。
わたしはこのあいだ放映されたWOWOWで観たのですが、なかなか悪夢的展開の連続でおもしろかったです。今敏監督で、音楽は平沢進。原作はもちろん筒井康隆。
視聴者の反応は平均★★★★と、上々。★という評価もありましたが、それは「日本語字幕じゃなくて、英語吹き替えだから」という理由だって……。
このほか、OVAのRobotech: The Shadow Chroniclesという、日本アニメの改造版も登場(iTunes Storeへのリンク)。マクロスから始まって、なぜかサザンクロス、モスピーダのロボットアニメ3作をまとめたのがRobotech(Wikipediaの解説)。で、この作品はその最終話とその後を描いた「新作」だそうで。メカが3D化してます……。
「爆丸 バトルブローラーズ」(iTunes Storeへのリンク)という、2007年放映の子供向けアニメもシーズン放映が開始されました。
さて、日本のiTunes Storeは……。映画やテレビの前に、レコード会社すら出そろっていないというていたらく。
エルマークをつけないと何も進めさせてもらえないの? つけさえすればソニーミュージックはiTunes Storeに楽曲提供してくれるのでしょうか?
まあ、米国にもNBCのようなわからんちんはいるんですけどね。