Amazonの4大レーベル囲い込みは、iTunes Store「終わりの始まり」?
»
AmazonのMP3サービス、4大レーベルがサポートされたというので、再び使ってみることにしました。サービススタート時に試したきりだったので。
・SONY BMG、MP3をAmazonで提供——4大レーベルすべてがDRMフリーに
そしたら悪い予感は当たり、米国外からのアクセスは禁止。というよりは、クレジットカードの住所が米国外だとダメだというしばりのようです。
まあ仕方ないとはいえ、iTunes Storeのプリペイドカードくらいのゆるいしばりにしておいてほしいですよね。
はたしてAmazonは日本でもMP3ストアの展開をしていくのか? 国内レーベルはどうするのか?
とにかく、Amazon MP3が日本からは試せなくなった以上、「4大レーベル対応DRMなしMP3ストア」という黒船がやってくるのを待つしかないわけですが。
日本の非iTunes Storeの牙城であるソニーミュージックはいったいどうするつもりなんでしょうかね? MP3化にも当然抵抗すると思うのですが、意外や意外、iTunes Storeへの提供を拒否したまますべてのMP3化し、超強力なMP3ストアとして生まれ変わったり……しないよなあ。
関連記事:
・SONY BMG、MP3をAmazonで提供——4大レーベルすべてがDRMフリーに
・Amazon.comのMP3ダウンロードは、Macで使える
・Amazon MP3とiTunes Storeには比較ツール/サイトが必要
SpecialPR