オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Amazonの4大レーベル囲い込みは、iTunes Store「終わりの始まり」?

»

 AmazonのMP3サービス、4大レーベルがサポートされたというので、再び使ってみることにしました。サービススタート時に試したきりだったので。

SONY BMG、MP3をAmazonで提供——4大レーベルすべてがDRMフリーに
 
 そしたら悪い予感は当たり、米国外からのアクセスは禁止。というよりは、クレジットカードの住所が米国外だとダメだというしばりのようです。

 まあ仕方ないとはいえ、iTunes Storeのプリペイドカードくらいのゆるいしばりにしておいてほしいですよね。

 はたしてAmazonは日本でもMP3ストアの展開をしていくのか? 国内レーベルはどうするのか?

 とにかく、Amazon MP3が日本からは試せなくなった以上、「4大レーベル対応DRMなしMP3ストア」という黒船がやってくるのを待つしかないわけですが。

 日本の非iTunes Storeの牙城であるソニーミュージックはいったいどうするつもりなんでしょうかね? MP3化にも当然抵抗すると思うのですが、意外や意外、iTunes Storeへの提供を拒否したまますべてのMP3化し、超強力なMP3ストアとして生まれ変わったり……しないよなあ。

関連記事:
SONY BMG、MP3をAmazonで提供——4大レーベルすべてがDRMフリーに
Amazon.comのMP3ダウンロードは、Macで使える
Amazon MP3とiTunes Storeには比較ツール/サイトが必要

Comment(6)