クリソツ完コピしたら訴えられた
ちょっと遅い話題ですが、what's my scene?さんが取り上げていた「クリソツ完コピのCM曲ってのはどうよ?」問題。
本物のアーティストの演奏が権利関係で許諾できないので、そっくりのアレンジ、似た声、演奏ですませているCMは昔からありました。古いところでは、ジーンズのコマーシャルでビートルズの「シー・ラブズ・ユー」(だったかな?)を完コピしていたのがありましたね。あのときは、「バッド・ボーイズかな」と思ったくらい。
しかし、米国ではこんな問題がおきています。
・The Romantics Sue Over Guitar Hero
Guitar HeroのパブリッシャーであるActivisionを訴えたのは、80年代に活躍した(しらなかった……)ロックバンドのThe Romantics。問題になっているのは“What I Like About You”という曲だそうです。
iTunes Storeで売っているオリジナルコンピレーション“Guitar Hero”(iTunes Store USへのリンク)にも入っています。
著作権料は支払っているはずですし、それによるオリジナルの楽曲売り上げでメリットはあるはずなんですが、訴えた理由というのは、「似すぎていて本物と区別がつきにくいから」。今後どうなるんでしょうか。日本でもそんな問題起きたりしませんかね?
似ているかどうかの最終的な判断は「ボーカル」だと思うんですが、よっぽど似てるんですね。アメリカは層が厚いから似た声も見つかりやすいんでしょうか。The Romanticsのボーカル、そんなにうまい人じゃないんで、わりとやりやすいのかも。
ところで明日零時は栗原さんの初音ミク作品配信サイト公開。すっごく楽しみにしています。わたしも公開に向けてがんばらなくちゃ。作品はほぼできあがってるので、あしたあたりには別のところで公開予定。うまくいったらここで紹介させてもらいます。