「iPhoneで日本語検索ができる」という事実
»
iPhoneに関するミニ知識シリーズ:日本的なもの(その1)で、日本語入力はできないと書きましたが、日本語検索を可能にしてくれた有志の方がいました。
タカさんのブログ「で、どうなのよ?最近。」最新エントリーである、「iPhone で日本語検索」で、Google、Yahoo!、YouTubeの検索を日本語でできるページが公開されていました。
Sumibi.orgさんのローマ字漢字変換APIを使っているそうで、iPhoneのタイピングでいったんローマ字を入力したあと、変換ボタンで日本語に変換します。日本語検索であれば、「nihongo kensaku」というふうに入力し、ボタンを押すと、漢字やカナに変換され、そのままGoogle、Yahoo!、YouTubeで検索できるという仕組みです。
iPhoneにはコピー&ペーストがないため、ローマ字漢字変換サービスがあっても、直接そのテキストを各種サービスにもっていくことができなかったのですが、この仕組みだと、検索に限っては可能ですね。メールやIMなど、ほかでも利用できるようになるといいなあ。
iPhoneを使っている日本人ユーザーは、タカさんに足を向けて寝るの禁止ですね。
SpecialPR