高品質な映画の予告編をひたすら流してくれるソフト:xTrailer
いよいよ2007年。この正月はいかがお過ごしでしょうか? わたしはさきほど何も考えずにすむ「ファンタスティック・フォー」を家族で見たばかり。でも、せっかくの100インチプロジェクタで見ても何か物足りなさが残るのです。それは、「予告編」がないせいかもしれませんね。
というわけで、iTunes連動型アプリケーション、xRadioに続いて藤本裕之さんがリリースしたxTrailerを紹介しましょう。xRadioと同じく、xemem.comからダウンロードできます。
AppleのQuickTimeサイトにリンクされている映画の予告編をただひたすら連続再生してくれるだけのソフトです。このQuickTimeサイトのトレーラーは、エンコード専任者がいるだけあって、最高品質の画像です。それが連続で再生できるのですから、いったん始めたら予告編専用テレビチャンネル危うし、ということになるかも。
xemem.comによれば、このソフトの効用は:
Apple のQuickTimeのサイトに行くと,映画の予告編たくさん観ることができます。でもいちいち映画のタイトルをクリックしてリンクをたどるのって面倒ですよね? xTrailerはあのサイトからたどれる予告編ムービーファイルを連続してプレイするプログラムです。映画館で予告編を見るように,ランダムな順番で予告編が楽しめます。全画面でのプレイもできますから,予告編をスクリーンセーバー代わりに使うことも可能です。
設定では、日本とアメリカを選択できます。
実際に使ってみると、そのすばらしさがよく分かります。QuickTimeのトレーラーは高解像度で、フル画面に引き伸ばしても美しいです。YouTubeのような粗い画面じゃないので、時間つぶしの方法としては最高かもしれません。
5ドルまたは500円のシェアウェアです。Mac専用(PowerPCとIntel用で、Mac OS X 10.4.8以降)
ちなみにxRadio、バージョンがコンマ1上がって、現在は1.2となっています。私設ラジオ編成局長の方はアップグレードしておいてください。
ダウンロードはこちらもxemem.comから。