オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ジョブズだけが気づいた携帯の使いにくさ

»

 Macworld基調講演前にiPhoneに触って、スティーブ・ジョブズ、ジョナサン・アイブから話を聞いた記者の話がとても面白かったのでメモ。

 Timeの記事“Apple's New Calling: The iPhone”は必見です。iPhoneにまつわるジョブズ、アイブのエピソード満載。

エピソード1:
ジョブズは携帯を嫌っていた。たくさんの機能を詰め込んでいるのに一貫性のないインタフェースで使いにくい。しかし、そこにチャンスがあると考えた。

エピソード2:
MSがTablet PCに多額の開発費を使っていることを知り、Appleならもっといいものができると考えた。しかし、できあがったらそれだけで満足して放置。その後で携帯にチャンスを見いだして、チームを復活させる。

 これがiPhoneの始まりだった。

 完全主義者のジョブズから見ると、携帯電話は「壊れて」いました。そして彼はそれを直そうと思ったのです。

 そう。ぼくらも携帯が使いにくいとは思っていたけど、今日までは気づかなかった。iPhoneが出てくるまでは。

 P.S.
 ジョブズはこの取材のなかで、Treo、BlackJack、PSP、Mylo、Zuneのことを「iPhoneに比べればクズ」と言っていたそうです。ということは、BlackBerryとニンテンドーDSはオッケーなわけね、と思ってしまいました。

 一見無関係な出来事がiPhoneという製品に結実していくところ、ジョブズが大切にしている“dots”的エピソードでもあります。

関連記事:
「iPhone」商標問題は? Ciscoがコメント
[WSJ] iPhoneは「革命的一歩」——アナリストは高く評価
写真で解説する「iPhone」
Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」
3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売
[WSJ] Apple、「iPhone」でCingularとの提携を発表?
Macworld開幕で高まる「iPhone」への期待
「iPhone」登場、Linksysから
Apple「iPhone」、日本上陸への注目と期待
Appleが「iPhone」特許を出願?
AppleのiPhone、2機種目はIM機能付き?
AppleのiPhoneが半年以内に登場?

Comment(10)