オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

通勤ビデオiPodユーザーに朗報の「iPodドックレコーダー」

»

 iPodでビデオを視聴したり、音楽を聴いたりするためには、iTunesを経由しなければならないのはiPodユーザーの常識です。この常識をくつがえす製品が、IMJから登場するそうです。

 ITmedia +D LifeStyle記事iPodへ「直接録画」できるビデオレコーダーによれば、韓国メーカーicubeの日本法人であるIMJが、8月上旬にiPodへの直接録画が可能なビデオレコーダー/iPodドック「iLuv-i180」を19800円で発売するそうです。最大4時間のMPEG-4 SPファイルでの録画が可能。

 iTunesを経由するというワンクッションがないため、テレビ番組を録画しておいて、外出先ですぐに見る、という行為が非常に簡便なものになります。お出かけ直前まで録画しておいた朝の番組を、すぐにiPodで見る、ということができますね。

 このicubeは、ソフトバンクBBで使われている無線TV BOXメディアゲートウェイを提供している企業らしく、実力のある会社だと思われるのですが、iTunesを経由せずにiPodに直接コンテンツを書き込む技術はこれまであまり例がない(XPlayというものがありますが)ので、どのようなハックを使っているのか、ライセンス的には大丈夫なのか、たいへん興味があります。

 でも、iPodとiTunesのコネクト時にファイルが消される対策をするなど、きちんと対応している気がするので、とりあえず「買い」フラグをたてておいていいのではないでしょうか。

 LifeStyleでのレビューを楽しみにしましょう。

Comment(4)