オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

♪私はマイティマウス

»

(マウス)パッドの上で♪(by りりぃ)[iTunesへのリンク

 Appleの新作マウス“Mighty Mouse”は見るからにすばらしい(ITmedia記事)。真ん中にポチがあるだけで、実は4ボタン+スクロールマウス。半透明Apple Mouse出る前に、こういう機構になるんじゃないかという噂が出たことがあったけど、それを実現させてしまったわけです。

 実際の操作性はさわってみなければわからないけど、スクロールボールというのがおもしろそう。小さいトラックボールを組み込んだ感じ。Microsoftが打ち出した横スクロールのさらに上を行く新機構。左右のボタン同時押しのスクイーズってのも目新しいですね。これでExposé一発起動というのは相当便利なはず。そして、スクロールボールクリックでDashboard起動ですかそうですか。左右のボタンが感圧センサーってのも気になります。スクロールスピード調整とかもできたりして。

 スクロールボールをそのままトラックボール化するハックとか出てきませんかね?

 Windowsでの動作はどうなるんでしょ。標準マルチボタンマウス用コンパネで設定できるというけど、360度スクロールは効かなそう。まあ、そうでなければAppleにとって意味はないわけだけど。

 ところで、IBMにもミニーマウスってのがあったけど、ともにカートゥーンキャラであるMighty Mouse、どちらもちゃんと著作権はクリアしているよね。ちなみに、Mighty Mouseの初登場は1942年らしい。このへんでロジがトッポ・ジージョとか出してくるのを予想。CEOがちょいワルなイタリアオヤジ(by LEON)だし。

Comment(4)