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日本企業がデータとアナリティクスで成功するために欠かせない役割

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ガートナーは2023年3月23日、「Gartner、日本企業がデータとアナリティクスで成功するために欠かせない役割」を発表しました。

日本企業のデータ利活用において、取り組む課題や目標が明確ではないにもかかわらず、何かしらの外部リソースや最新テクノロジを採用する前提で「選定作業」を繰り返しているケースが多く見られます。

こういった状況の中、ガートナーでは、

強力なチームを編成するには、さまざまなスキルと経験を持つ人材を確保し、明確な役割を割り当てた上で、相乗効果で総合力を高める必要があります。現代的なD&A(データ&アナリティクス)の取り組みにおいて、必要不可欠な役割は以下の通りあげています。

  • CDO (最高データ責任者):経営層の一員として、経営戦略とD&A戦略を結び付け、取り組みを率いる。最高アナリティクス責任者 (CAO)、最高データ/アナリティクス責任者 (CDAO)、最高デジタル情報責任者 (CDIO) などの役職もある。
  • D&Aマネージャー:成果を測定し、目標を管理する。D&Aのセンター・オブ・エクセレンス (COE) を管理する責任を担う。
  • D&Aトランスレーター:ビジネス課題に対する施策の仮説を立て、分析に基づいて、具体的な行動案を考える。技術的知識とビジネス知識を組み合わせて、社内でのD&Aの採用やリテラシーを推進する。
  • アナリティクス/BI開発者:企業のアナリティクス/BI機能を構築し、分析してシナリオ/ストーリーを作る。
  • データ・アーキテクト:各種ソースから指標やデータセットを設計する。データ・モデルの「オーナー」。
  • データ・エンジニア:データ利用者が適切なデータを利用できるよう、各種ソースから集めたデータを分析者が求める形に加工する。
  • 倫理担当者:D&Aの取り組みにおいて、ガバナンスや倫理的見地からの監督を担当する。データの使用による意図せぬ結果を予測し、行き過ぎた洞察を得ないよう監視する。
  • データ・スチュワード:データの利用部門におけるポリシー適用 (ルールに基づくデータ品質の確保や適正利用の促進) を担う。
  • データ・コンシェルジュ:ビジネスの目的に沿った、分析に適したデータの探求、調達、活用支援を行う。

ロードマップでの目指す成果、影響を及ぼす範囲、それに伴って拡大するチーム像を描き、条件がある場合は、それも詰めた上で経営層や人事部門などの合意を得て、描いた以上の成果を得られるようにチームを作り率いていくことが求められています。

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