オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Nexus 5Xではオーディオ用(3極)イヤフォンは使えません

»

Nexus 5X、大きさにもだんだん慣れてきて、いい感じです。Nexus 5くんは、Googleの別アカウントでログインして、記事書きの検証用にばりばり働いてもらってます。

ところで、たまに外出するときはGoogle Play Music(Nexus 5XをGoogle Storeで買うと3カ月分フリーです)のラジオを聴きながら歩いたりします。

それが、何かの拍子に「グーグルの音声検索を利用するには、携帯電話のロックを解除してください」って言われるんです。いやいや、いまは音声検索するつもりないですから、って言ってるのに、何度も。

同じLG製のNexus 5くんではこんなことはなかったんですけどねー。

バグなのかなーと思ってググったら価格.comに原因が紹介されていました。すばらしい。

曰く、スマートフォンのジャックは4極なので、3極ヘッドフォンを使うと振動でリモコン操作の誤動作が起こりやすくなると! まさにこれでした。ずーっと「解除してください」と言われ続けるんじゃなくて、今思えば5Xくんを入れたバッグを揺らしたりすると語りかけてくるので。

以前も書いたんですが、私は音質の良し悪しが分からない人なので、イヤフォンも2000円くらいのを適当にヨドバシのポイントで買ってます(すぐ断線させるので高いのを買うのはやめました)。なので、4極か3極かなんて全然気にしてませんでした。3kyoku.jpg

早く普通に音楽が聴きたいと思いつつ、なかなか都会に出ないので(イヤフォンはオンラインじゃなくて店頭で買いたい)、たまにGoogleさんに語りかけられながら、なるべく揺らさないようにそーっと歩いているのでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する