オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookページの意味不明なサジェストに困惑

»

GoogleのInbox、Mailboxと同じようにさくさくアーカイブして画面がすっきりしています。あ、今日はその話じゃなくて、先日Inboxのサジェストがこわいというを書いたんで、今日はFacebookページの謎のサジェストがお題です。

サジェストというのは、入力していると途中から「これを入力したいんでしょ?」と幾つか候補を表示してくれる、Google検索でおなじみのあれです。(余談ですがアイティメディアの株価を検索する人が多いんですねぇ。)

Suggest1

で、ここのところFacebookページで何か投稿しようとすると、入力中にサジェストされることがあります。

Fbsuggest

いやいや、それ、全部関係ないですから。

こんなことも。

Fiona

だから私はIT関連のことを書いてるのに、なんでアーティストページをサジェストするんですか。

どうやら、Facebookページのアカウントをサジェストすることにしたようです。かといって、すべてのページがサジェストされるわけではなく、その選択基準は謎です。アーティストが多いですが、「OK Go」とか出てこないし、メーカーは今のところ出てきません(当然Itmediaとかだめです)。

サジェストをクリックすると、投稿にリンクがはられて、それをクリックするとページが開きます。

ページのアクセスを増やすにはいいかもしれませんが、入力に便利かというとあまり。。。

Facebookは頻繁にテストをしては機能をやめたり追加したりするので、これはあまり評判よくなさそうなのでそのうち消滅するかもです。

【追記】11月4日に試したところ、「Apple」ではフィオナ・アップルは出てこなくなりました。でもFionaと入れるとフィオナ・アップルのページのリンクが入力できます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する