オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ナデラCEOのピチT、エロップさんのオレンジスニーカー

»

Build 2014のキーノート、開発者じゃない私でもなんだか久しぶりに楽しかった(録画を見ることができます)。プレゼンターがそれぞれ、やるぞーって感じで。

ラテン系のベルフィオーレさんはいつものことですが、その上司のテリー・マイヤーソンさんも(2人とも太ったなぁ)ごきげん。2人の関係も良好そうに見えました(シノさんはねぇ)。

本当は「Microsoft Devices Group担当上級副社長」というテロップが表示されるはずだった「Nokiaの上級副社長」(ってテロップだった)スティーブン・エロップさんも終始にこにこ。

実は私はこの人、ちょっと話し方が尊大な感じだしNokiaのトロイの木馬だったんじゃないかとか思ってあんまり好きじゃないんですが、オレンジ色のNokia Lumia 930を紹介する足元に目が釘付け。Lumiaとコーデしたオレンジ色のスニーカーを履いたあんよが、ドナルドダックになってる。

Duck

これでちょっと、親しみがわきました。

最後までCEO候補に残っていたエロップさんの紹介で登場したトリのサティア・ナデラCEOは、会場の5000人から最も大きな拍手で迎えられました。 ナデラさんはグレーのピチT(というほどではないですが結構胸板の厚さがわかる)に黒いチノパン、真新しい黒いスニーカーといういでたち。自信に満ちた語り方も安心感があります。

Q&Aがあらかじめ録画した質問だけ、というのがちょっと残念でしたが。しめくくりはずっとステージに“立っていた”Cortanaからの質問。

 コルタナマスターチーフエグゼクティブオフィサーになりたいですか?

 ナデラ:500年後にまたきいてもらわないと。

 コルタナ:では、2514年4月2日にリマインドいたします。

図らずも人工知能の限界を感じさせるような筋書きになっておりましたとさ。

Comment(0)