オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ぎっくり腰のだんな、ハングアウトで新年会にバーチャル参加

»

新年早々、まただんながぎっくり腰に。

ひたすら横になる生活が1週間ほど続きました。今回はiPadやiPhoneだけでなく、昨年の誕生日プレゼント、Kindle PaperWhite 3Gも加わって、退屈しのぎには事欠かなかったようです。

でも、毎年恒例、2人で参加している大学のクラブの新年会を断念しなければならないのが一番残念だったようで。歩けるくらいには回復していたんですが、お座敷なので無理だと私がストップをかけたんです。

そこで、私だけ新年会に参加し、だんなはビデオチャットでバーチャル参加することにしました。だんなはマカーなのでFaceTimeにしたいところだったと思いますが、私は少しでも軽い方がいいので、Nexus 7Google+のハングアウトを使うことに(うちにはiPad miniはないんです)。ハングアウトならiPadでも参加できますから。

だんなは家でiPadと一緒に待機し、私はNexus 7と光ポータブル、満タンにしたエネループを会場に持参。

会場に集まった27人にNexus 7を持ったまま挨拶してまわって順番にちょっとずつ会話してもらった後は、適当な場所に立てかけて勝手に参加していてもらいました。数時間の宴会中、バッテリーは余裕でもちました。

わいわいがやがやなのでだんなの声はあまり聞こえなかったけど、だんなには会場の様子が伝わって、喜んでました。乾杯にも参加できたし。

いやーでも、集合写真だとなんだか遺影を胸に抱いてる人みたいになってて、あれはちょっとやめた方がよかったかも。

Hangout
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する