オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Instagramの新しいアイコン?

»

FacebookのInstagram買収、びっくりしましたねぇ。

少し前に増資していたので「IPOしたらいやだなぁ」と思っていたんですが(IPOするともうけなくちゃならなくなって、大抵はつまらない会社になっちゃうので)。

Facebookがなぜこの時期にInstagramを、というような話はITmediaの記事(ロイターの翻訳だけど)をご確認いただくとして、この記事では触れられていない補足を1つ。

この買収で、ユーザーがInstagramを信頼して提供してきた個人情報が、ぜんぶFacebookの手にわたるということ。

Facebookではオフにしている位置情報を、Instagramではオンにしている人って多いんじゃないでしょうか? Instagram仲間は、Facebookの友達とはちょっと違っていたユーザーもいたかもしれません。Facebookでよりも、Instagramではもっと趣味色が濃い写真をアップロードしていたかもしれません。

そうした情報がぜーんぶ、Facebookのものになるわけです。

さぞや素晴らしくターゲティングされた広告が表示されるようになることでしょう。

それがいやだなぁと思う人は、簡単にInstagramのこれまでのアップロード写真をZipファイルにダウンロードしたり、他のサービス(Facebook(!)、Flickr、RSS?)にエクスポートできるサービス「Instaport」で逃げ出すこともできます。そう思う人が結構いるらしく、サービスページの上部に「今こんでますー」のメッセージが出てます。
Yu_port

Facebookに個人情報がわたることについて、この部ログで紹介しているJoy of Techがネタにしているのでご紹介(拡大版はオリジナルでどうぞ)。
Yu_joy

ザック:みんな、心配しないで。(買収しても)Instagramは何も変わらないから。

ザック:その上、みんなの写真とデータは全部僕の手の中になるんだから安心だよね。Facebookはみんなのすべての情報を大事にするからね。

ザック:そうそう、安心してもらうって話で1つだけちょっとした変更をしたんだ……これがInstagramの新しいアイコンだよ!

。。。あんまり、笑えない、かな。

Comment(0)