オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

FroyoアップデートでGmailが快適に

»

Desireくん、1日遅れましたが無事Android 2.2にアップデートできました。後れを取るといいのは、先人の方々のブログを参照できること。アップデートには15分くらいかかりましたが、問題なく完了しました。

インストールのステップはTaosoftwareさんのブログが分かりやすいです。

shimookaさんのはてなダイアリでGmailの更新を知りました。

ソフトバンクではFroyoの目玉であるテザリングができないので、便利になるのはFlash 10.1が使えるのとアプリがmicroSDにインストールできることくらいかなぁと思っていましたが、今のところ、Gmail 2.3が使えるようになったのが私とっては一番の収穫です。

まず、優先トレイに対応しました。メニューの「ラベルを表示」に「重要」が追加されていて、ここにPCで設定した優先トレイのメールが表示されます。あと、メッセージ表示画面で返信とかを選ぶ部分が使いやすくなり、返信のときに元のメッセージを入れるか入れないか選べるようになりました。携帯メールしか使っていない友人が多いので、これは助かります。

Yu_froyo1

あとは、タスク管理アプリのFree Advanced TaskManagerが自動的に2.2対応版になっていて、どのアプリがmicroSDに移動できるかとか、バッテリーをくってるのはどのアプリかとかが分かるようになりました。ただし、microSD対応アプリは全部網羅しているわけではないようで、実際には移動できるGoogle Skyマップがリストになかったりしました。このアプリでは起動しているアプリを1クリックで全部終了できるのが便利だったんですが、Froyoアップデートでそれができなくなったのは残念。全部終了ボタンをタップすると、「設定」→「アプリケーションの管理」でアプリを選んで「強制停止」をタップ、という手順が必要になりました。なお、画面にある「Backup」アイコンはまだ使えません。次のバージョンで対応するそうです。多分、yanzmさんが説明なさっているバックアップ用APIを使って実装するんだと思います。

Yu_froyo2

Flash 10.1でYouTubeも見てみました。快適です。実は普段あまりDesireで動画を見ていないので、速くなったかとかは分からないのですが。

11月になるとぼこぼこ気になる新Androidが登場しますが、FroyoになったDesireくんはまだまだ現役だと思った秋の夜長です。

Comment(0)