オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android版「駅探★乗換案内」公開のお知らせがきたっ

»

「Android版の駅探はないのですか?」と駅探ラボさんに問い合わせたのは、暑い暑い8月の日のことでした。で、さきほど駅探ラボさんから「[駅探] Androidアプリ公開のお知らせ」のメールが! わーい。さっそくダウンロード+インストール。Android Marketで「駅探」で検索して、と。あ、無料版だけみたいですね(正式名称で駅探と乗換案内の間に★が入ります)。

まだジョルダンの乗換案内との違いをチェックしきれていませんが、黒を基調とした大きめの文字のデザインは見やすいです。起動や切り替えも早いような気がします。乗換候補の結果が出るのもちょっと早いかも(大手町→玉川学園前で比較)。

駅名を入力しようとすると候補が出てくるのはかなり便利(ジョルダンでは「大手町」と入れてタップしてから愛媛のか東京のか指定して、と言われる)。時刻表では平日・土曜・休日をプルダウンメニューじゃなくてタブで切り替えられるのも、(ささやかなことだけど)便利。あと、検索結果をメールで送れます。ほかにもいろいろ機能があるかもしれませんが、ファーストインプレッションはとってもいいです。iPhone版で培われたノウハウが生かされてるんでしょうね。ユーザーインタフェースはiPhone版「駅探エクスプレス」とはちょっと違うようですが。

Yu_ekitan

というわけで、まだ数分使っただけですが、ジョルダンから駅探に乗り換えてしまいましたー。後は是非、例の「駅名全部表示機能」付きの有料版も公開してほしいです。

Comment(9)