オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPhone+iPadユーザーによる光ポータブル使用雑感

»

 うちにも光ポータブルが到着しました。中嶋さん方波見さんをうらやましがっていたのですが、ついに~。

 だんなが「会社でもiPadを使いたいから」という理由でレンタルしたものです。昨日くらいから使ってるみたいなので、お願いして気づいたことを書いてもらいました。ありがと、だんな。
-----------------------------------------
 専用のUSBケーブルが、PC側のUSBコネクタを2個占有するタイプ(数珠つなぎ)なので、MacBook Airでは使えない。コネクタを1つだけMac miniに繋いだところ、光ポータブルの中のマニュアルPDFなどは読めたが、MacBook Airでは読めなかった。

 本体に刻印されている製品名は、なぜか「光LINK」になっている。

 iPhoneやiPadと光ポータブルとのWi-Fi接続設定はカンタン。PCなしでできる。接続してしまえば、光ポータブルの設定はiPhone/iPadのSafariでできる(と思う。設定画面は出る)。

 ドコモの契約(新規)はヨドバシ等の量販店ではできないので、ドコモショップに行く必要がある。月々の費用は、2年縛りで最初の1年はキャンペーンで4,935円/月(データ定額上限4,410円+moperaプロバイダー料525円)。それ以降は6,510円/月。紙の明細をキャンセルすると-100円(だったかな?)。(その他、本体レンタル料が315円/月)。

 光ポータブル経由のドコモ3G回線は、素のiPhoneでのSoftBankの3G回線より体感的に速く、公衆無線LANのHOTSPOTと遜色ない(東京メトロ千代田線の日比谷駅構内にて)。NTT東日本はFLETS SPOTの契約を推奨してるけど、ドコモ 3Gで十分と感じた。

 普段3Gではポッドキャスト以外ブラウズできないiTunes Storeも、光ポータブル経由のドコモ 3Gだとすべてブラウズできる。楽曲が購入できるかは試していない。App Storeでのアプリのアップデートはできた。

 光ポータブル経由のドコモ 3Gでは、Evernoteのサーバ同期がエラーになる。これは痛い。【←中嶋さんより、問題なく同期できるとのコメントをいただきました。再テスト依頼中です】【再テストの結果、今度は同期できたそうです。お騒がせしました。前回はiPadを再起動したりしてもだめだったのに、と原因は謎のままですが。】iNoteアプリ内からのGoogleドキュメントとの同期はOK。ほかのアプリ内からサービスへの同期の可否はまだ試していない。
-----------------------------------------

Comment(2)