「Google Waveで私の人生がどう変わったか」
Google Wave、使ってますか? アカウントは取得したものの、そのままになっているという方も多いのではないでしょうか(私だけ?)。活用事例のようなものも見掛けないなぁとネットをふらふらしていたら、上記のようなタイトル(原文→On how Google Wave surprisingly changed my life)のブログを見つけました。書いたのはネット起業家(本人はただのおたくだと言ってますが)であるマックス・クラインさん。
クラインさんは、iPhoneアプリやニッチなサイトなど、主に5つのプロジェクトでちょこちょこと日銭を稼ぎ、月額1万4000ドル(130万円)くらいの収入があるそうです。それぞれのプロジェクトを別のメンバーと進めていて、メンバーは英国、米国、インドにちらばっている。
Google Waveに出会うまでは、主にメールとSkypeチャットで仕事を進めていたのですが、それはもうすごいカオス状態だったそうです。クラインさんは重要なこともちょっと思い付いたこともすぐにメールしていたので優先事項が分かりにくく、やりとりは膨大な数になるし、チャットでの会議では時差があるので参加できない人も出てくる。そのうち「言った言わない」のけんかも始まるといった次第。
それが、Google Waveを導入したら一変した、と。
Google Waveならば、テーマごとにwaveを作っておけるので、一旦終わった話を蒸し返すときは古いwaveを探してきてやりとりを再開すればいいし、メールとチャットと電話でばらばらだったやりとりを1つのwaveにまとめておけるし、履歴が残るからけんかになっても冷静な話し合いに戻しやすい。すべてのプロジェクトをGoogle Waveというコンソールで一括管理でき、PCからでもiPhoneからでもいつでもチェックできるのも魅力だと言ってます。
なかなか説得力のある話だと思ったので紹介してみました。