オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ブログ界で年末年始に起きた2つの事件

»

 年末の仕事納め後に人気ブロガーのロバート・スコーブル氏のFacebook締め出し事件とかGigaOMのオム・マリク氏が心臓発作で入院事件とかありましたが、いずれも仕事始め前に収束。

 マリク氏はForbsのWebセレブにも選ばれてましたが、まだ41歳。1月3日に出た「快方に向かってるよ」のエントリには950もの「よかったね」コメントがついています。いやぁよかったよかった。

 スコーブル氏の事件というのは、PlaxoのPluseサービスを試した同氏がFacebookからIDを取り上げられちゃったというもの。悪いのはスコーブル氏じゃなくて、友だちデータを自動的にエクスポートするスクリプトを説明なしで「試してみてください」と言ってきたPlaxoではないかとTechCrunchにあります。そんなスクリプトで5000人分もデータが動いたらFacebook側もびっくりしますよね。こちらも半日後には「もうこのスクリプトは使いません」という条件でID復活、一応解決しました。

 5000人も「友だち」がいる人にとってはFacebookの「Friend Lists」機能(友だち分類機能)は必須でしょう。とはいえ、後から5000人分を手動で分類するのもきっついですが。

 日本では米国ほど人気がないソーシャル関係ニュースですが、個人的には今年もゆるくおっかけていきたいと思います。

 さしあたってはPlaxoとDiggをどこが買うのかなーというのが関心事。Amazonがひそかにソーシャルっぽくなっているというウワサも、もうちょっと詳しく知りたいところです。

 今年初エントリですが相変わらずゆるゆるな澤でした。

Comment(0)