オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Forbesが選ぶWebセレブ25人

»

 いろんな「今年のベスト」が出る今日このごろですが、ForbesからはWebセレブ25人というリストが発表されました。選考条件は、ネットで活躍している人気者で、ただしネット以外で既に有名になっていた人は除く、というもの(なのでマーク・キューバンとかは入ってない)。GoogleやAlexa、Technoratiなどのデータをもとに独自でリストアップしたものだそうです。

 完全なリストはForbesのサイトを見ていただくとして、いつもネタもととしてお世話になっているニュースサイト関係者だけをピックアップすると以下のようなランキングになりました。

  2 TechCrunchのマイケル・アリントン(37)
  3 Boing Boingのマーク・フラウエンフェルダー(46)
 10 Scobleizerのロバート・スコーブル(42え、そんなに若いのか)
 12 GigaOMのオム・マリク(41こ、この人も意外と若い)
 15 Diggのケビン・ローズ(30)
 17 フェイク・スティーブ・ジョブズ(47)
 25 Engadgetのライアン・ブロック(25)
 22 Mashableのピート・カシモア(年齢不詳?)

 あとはなぜか4位にセス・ゴディン(この人は本で有名になったと思うんですが)、8位に納得のマーク・ズッカーバーグがランクイン。

 で、1位は徹底的にゴシップ記事を書き続けているペレズ・ヒルトン(29)。2004年に個人でブログを始め、肖像権って何?とばかりにばしばしハリウッドセレブの写真(しかもきっつい一言をそえたもの)をはりつけて人気者に。いまではテレビでレギュラー番組も持つセレブになっちゃいました。

 Valleywagが入ってないのはちょっと納得いかない澤でした。

Comment(0)