テロ事件で名を馳せたメッセージアプリ、テレグラムがISIS対策
すっかりパリのテロ事件で有名になったメッセージアプリのテレグラムですが・・・・
ISISを支援したツールと見られるのは我慢ならないようです・・・・・
ISIS 「テレグラムをISISの連絡用に指定する・・・・ ありがたく思え・・・」
テレグラム 「うーん迷惑な話だよ やっぱり・・・プライバシーの評価は高まるけど・・・ 汗)」
あああああああ!!ISIS ご用達マークがああああぁ
<出所 ビジネスインサイダー>
先日のサッカー場や劇場などのパリのテロ以来、イスラム過激派のISISが「暗号性が高く、消える性質を持っている」メッセージアプリが多用していることが判明しています。Whatsappやスナップチャットなども使われていました。しかしISISが最も機密性が高いと評価していたのはロスア発のメッセージアプリ・テレグラムであることが判明しています。そのテレグラムが本格的なISIS対策に乗り出しました。
テレグラムなどメッセージアプリは決してテロを支援する目的ではなく、プライバシーの保護の為に暗号化や消える化を実施しています。それを上手く悪用された形です。
ISISご用達、トップ推薦と言う有難くないブランドイメージをテレグラムは獲得しました。
しかしビジネスアプリとしては、またプライバシーの視点からは大きな宣伝になっています。
■ 78人のISIS関連アカウントを閉鎖
まず78のISISに関連すると思われるチャンネルを閉鎖しています。プロパガンダ用とISIS関係者への連絡用に使われていました。2015年10月にテレグラムがチャンネル機能を追加して以来、ISISはこれに飛びついたようです。
■ ブロードキャストチャネルの通報ボタン設置
テレビラムには誰にでもメッセージを放送のように無制の相手に送れる、ブロードキャストチャネルがあります。それをISISは宣伝用に使っていました。そこでテレグラムは怪しいチャンネルがあれば、通報できるボタンを組み込みました。
さてどうなるでしょうか? またどこかのメッセージアプリがISISご用達になるのでしょうか?