オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

残念!20年近い連続演奏会出演記録が途絶

»

例年この時期になると、新年の演奏会の曲目に関する話題を書いていたが、今年はまだである。それには、大きな理由があって、どうも今年に限って、仕事のスケジュールとぶつかりそうな気配があったからだ。

例年1月には、キックオフミーティングというのがあって、本社ないしはその近辺に集まる。現在のエンバカデロは本社がサンフランシスコなので、サンフランシスコ市内ということになる。昨年は、コスト削減のため、各国で実施してエグゼクティブが世界ツアーをするという形態にしたのだが、結局大してコスト削減にはならず、手間もかかったので、廃止。再びサンフランシスコに集まることとなった。

一方、演奏会は、1月の定期演奏会と8月のサマーコンサート。正月明けと盆休みで、それなりに日程をやりくりできて、これまで休まずに来れた。思い起こせば、1991年以来、20年あまりも無欠席で来たのだった。

ボーランド入社以前は、海上の調査などで半年ぐらい出張することもあったのだが、休暇時期を練習や本番に合わせるなどしてやりくりしてきた。しかしさすがに本番当日に海外にいてはどうしようもない。プライベートな理由でキックオフ出ません、と言えない立場になってしまったのだからしょうがないか。

せっかく途中まで練習してきてあまりにも残念なので、年末年始とキックオフ期間の社員研修休業の留守電のBGMに、今回やるはずだったブルックナーの7番を使ってみた。

これで参加したことにしてみるか。

Comment(0)