Ustreamでデベロッパーキャンプの事前放送をしてみる
先日の「FORUM8デザインフェスティバル」でドライブシミュレーターに興じていたとおり、エンバカデロのAPACディレクターであるMalcolm Groves、通称マルちゃん(ないしはマルコメ :-P )が、先週来日しておりました。
今回は中国がメインで、その後に立ち寄ったため、外部向けのイベントなどは特に企画していませんでしたが、それだけではもったいないなと、来月12月7日に開催予定の恒例「デベロッパーキャンプ」がらみの活動に一肌脱いでもらうことにしました。
というのは、今回、会場での開催のほか、UstreamとLiveMeetingを使ってネット配信も行う予定のため、そのテストも兼ねて、今日11月25日17時(再放送は11月26日12時)に、事前放送をしてみようという話になっていたからです。せっかく流すんだったら、何かメッセージとして興味深いものを、ということで、自らもDelphiユーザーであるMalcolmに、最新のDelphi、RAD Studioについて語ってもらうことにしました。
ところで、Ustreamは単にビデオカメラの映像を流すだけでなく、Ustream Producerというツールを使うことで、収録済みのビデオファイルやPCの画面キャプチャーなどを配信することもできます。LiveMeetingや他のオンライン会議システムのような超鮮明なデモ画面は難しいとしても、それなりの画質でプレゼン画像なども流せるので、コードをがちがち入力するようなのではないタイプのセミナーであればワークしますね。
さて、Malcolmの場合ですが、彼のトークは英語であるため、吹き替えをするなり、字幕を入れるなりして、日本語にしなければなりません。とりあえず収録して1週間時間がとれるので、手っ取り早い字幕で対応することにしました。当日は、字幕入りのビデオを流せばよいのですね。
ビデオ収録なので、編集自由。ということで、適当に分けてしゃべってもらえば、編集して尺も合わせるからと、好きに語ってもらいました。
「ギャラリーがいた方がしゃべりやすい?」
「いや、見られていると気になるから、ひとりでやるよ。終わったら言うから」
と、ひとり会議室にこもって収録。
後でビデオを見たら思わず笑ってしまいました。
「こんにちは... あー、もう一度」
「皆さんこんにちは。ゴホン...もう1テイク」
「皆さんこんにちは、Malcolm Grovesです。本日は... うー(撃沈)」
恥ずかしそうに何テイクも撮るMalcolmがお茶目。実際のビデオを見ると、最初緊張していたのが、だんだんほぐれてくるのが分かるはずです。
ということで、本日17時。それと、デベロッパーキャンプへの申込みもよろしくお願いします。