オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

次のUS出張は1月ですか、はい。

»

10月の出張が中止になりました。20日の週は空けといてね、と言われていたのですが、昨今の金融危機の影響か、若干財布の紐を締めてかかるようで、「どうせ1月にキックオフをやるんだから、今回はいいでしょ」とあっさり撤回になってしまいました。

外資系ではよく年初に世界中の社員を集めてキックオフをやってますが、このタイミングでマーケティングが集まってその年度のプランを練っていたのでは遅いので、10月召集というのは、なかなかいいじゃん、と思っていたのでした。残念。

とはいえ、そろそろ来年の話を始めており、これから12月までの活動と並行して、来年のためのいろいろな絵を描かなくてはならないので、忙しくなりそうです。それと、全然関係ないですが、1月のキックオフの直前も演奏会だったりして、正月から休みなくいろんなイベントに突入する感じです。

来年の話はもう少し先に置いといて、まずは今年の残りの活動について。

  • 毎期恒例のデベロッパーキャンプは12月3日に実施することに決めました。現在セッション内容を最終調整中。来週には受付開始といきたいところ。
  • 9月にリリースしたDelphi 2009 / C++Builder 2009の情報充実を進めています。機能評価ガイド(英語の記事の翻訳ですが、正直冗長なのでもう少しコンパクトなものが必要ですよね)や外部の記事、それからコミュニティからも情報を投稿いただいています。感謝!
  • 年内にもいくつか製品発表が控えています。これについては今のところ乞うご期待、というにとどめておきましょう。

ということで、これからいろいろにぎやかになってくると思います。

Comment(0)