オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

会社は川のどっち側すか?

»

CodeGearのオフィス所在地である市ヶ谷は、地下鉄とJRが交差し、靖国通りがJRをまたいで右左折するという不思議な場所である。都市伝説ではないけれど、この辺は、 太極図(☯)を裏返した形の真ん中のカーブにあたる上に、どっちからも坂があって、気が集中する場所らしい(眉唾です)。

しかし、新宿から西にまっすぐ伸びる中央線も、この辺で大きく蛇行し、濠の横を通ってから、御茶ノ水あたりでは神田川に出会うためか、この辺の水辺も「川」だと誤解されることがあるようだ。先日も知り合いから、「市ヶ谷に移転したらしいけど、会社は川のどっち側すか?」と聞かれた。「川じゃなくて、濠なんですけど」と切り返すも、都市河川に興味のないその知り合いからは、「どっちでもいいじゃん」みたいなリアクション。まあ、江戸時代にさかのぼるこの濠もすっかり自然と同化しているように見えますしね。そのほかにも、旧江戸城周辺は、高台だと思っていたところが造成地だったり、いろいろあるらしく、散歩ネタに欠くことはないようだ。

ところでオフィスの窓から見える景色もあやしげだ。市ヶ谷駅に降り立って一番目に付くのは、濠にある釣堀。濠は国有地ではないのかと思いながらも、つい不思議な光景に目が行ってしまう。

写真左端に見えるのが釣堀。右端の鳥小屋がうちっぱなし。

それから、ビルの裏側にひっそりとあるうちっぱなし。うちのボスは早速試打したらしいですけど。

Comment(2)