オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

「Peloton」 - JBuilder新バージョン発表しました

»

先週に引き続き、発表がらみで。連続して発表関係のエントリで(金曜を除く)、会社宣伝ブログのようになりつつあり恐縮ですが、本日「Peloton」というコードネームでご案内していたJava開発ツールの新バージョン「JBuilder 2007」を発表しました。今回は、即日で翻訳リリースを出しております。

現在、11月28日に開催する「デベロッパーキャンプ」のセッションの準備をしており、このJBuilderの次期バージョンのデモを考えています。このバージョンのJBuilderから、JBuilder 独自のPrimetimeというIDEプラットフォームから、Eclipseベースになります。

Eclipseベースであることと、ツールの新バージョンを紹介することに、大きな相関があるとは思っていなかったのですが、Eclipseがいろ いろなプラグインを追加して生産性を高めていく環境であるがために、EclipseのデモなのかJBuilderのデモなのか、どうもよく分からなくなっ てくるな、と感じてしまいました。

「そういえば、Eclipseのデモです」といった、シンプルなツール紹介も、最近はあまり見ないし、さて、どの要素をデフォルメして、肝心な機能を引き立たせるか、ちょっと思案のしどころです。

Comment(1)